メニュー

スタジオブログ - 女性専用フィットネススタジオと指導者を養成するプロアカデミーが併設

八千代スタジオ/プロアカデミー

一般社団法人バリアフリーフィットネス協会 ブログ YouTube動画はこちら

blog

呉市の中学生が日体大でエアロビクス

カテゴリ: 講習会 作成日:2023年08月26日(土)
毎年夏休みは多くの小中学生が『日体大』を体験にやってきます!
今回私たちは、広島県呉市のソフトボール、太極拳を行っているという元気あふれる中学生にエアロビックダンストレーニングを体験していただきました。
 
一般的にダンスというとリズム感に自信がないという学生さんも多いのですが、実際に動いてみれば、皆さん何の問題もありません。
 呉市1
初めて体験するエアロビックダンスで、チームメイトと楽しくトレーニングをする、自分のウィークポイントを発見、変化を実感する・・・
いろいろと感じていただけたのではないでしょうか。
呉市2
 
様々な運動を経験することで、スポーツ全般にかかわる多面的な能力を養成できるこの時期に
今回の体験が、これからの体づくりに役立ってもらえたら嬉しいです。
 
将来、体育・スポーツのエキスパートを目指すという方、
夢を叶える場所、日本体育大学でお待ちしています!
 呉市3

健康講演

カテゴリ: 講習会 作成日:2022年09月25日(日)

東京都連合様のご依頼で、

【心と身体の簡単メンテナンス】

をテーマに約70名の方が参加いたしました。


長引くコロナ禍を反映し、体調管理の必要性を感じている方々が多かったようです。
直ぐに始められるメンテナンスの方法を詳しくレクチャーしました。

コロナも少しずつ収束しつつある今こそ運動を始める良い機会だと思います。
八千代スタジオでは、皆さまの健康管理に役立つプログラムを提供できるよう努力してまいります。

 

202210

 

20229

 

八千代スタジオプロアカデミー

http://www.yachiyostudio.com/

 

秋田県で「健幸プロジェクト」運動教室を開催しました

カテゴリ: 講習会 作成日:2022年05月30日(月)

秋田県が健康寿命延伸のための「健幸プロジェクト」として秋田県にかほ市で運動指導を行いました。

当日はあいにくの雨でしたが、元気なご高齢の方々が40名近く参加してくださいました。

 

akit3

 

健康について講演~ロコモチェック~リズムフィットネスを体験していただき、あっという間の90分!

高齢者にとって必要な運動を集め、音楽を使い楽しく動いていただきました。

リズムフィッネスはイスプログラムを考えていましたが、皆さん動けるということで後半は立位プログラムも体験していただきました。

 

akita

 

akita5

 

高齢者が運動習慣を身につけ、気軽に楽しむ時代が早く来ますように。

今後も、日本中の方々に楽しみながらできる健康スポーツを広めるよう精力的に活動して参りたいと思います。 

 

akita4

 

※高齢者の体づくり運動をリズムフィットネと呼び、バリアフリーフィットネス®協会と八千代スタジオが共同で開発したプログラムです。
バリアフリーフィットネス®協会
八千代スタジオホームページ

桶川市・学校法人日本体育大学連携事業『スポーツクリニック・セミナー』2021.10.23

カテゴリ: 講習会 作成日:2021年10月24日(日)
スポーツの秋まっさかり!運動を楽しんでいらっしゃいますか?
スタッフの山口です。
 
桶川市と学校法人日本体育大学連携事業である、スポーツ少年団向けのスポーツクリニックセミナーが行われました。
本学、非常勤講師でもあります三矢、山口がセミナー講師として担当しました。
今回は小学1~3年生の子供たちと保護者の方とともに、体を使った遊びやリズム運動を一緒に体験していただきました。
子供達には発達段階における体力づくりとして、様々な運動を体験することが大切です。
IMG 3831 
このような状況下ですので、
少年団の練習やセミナー開催もまだまだ通常通りとはいきませんが、子供たちは元気!元気!元気!!
体を動かしたい!という気持ちがあふれ出ていました。
みんなでたくさん動いたことが、お家での楽しい会話となっていたら嬉しいです。
 IMG 3830
(集合写真の撮影時のみマスクを外しました)
 
これからも子どもから大人、そして高齢者の健康づくりと社会貢献に携わり運動の力で元気な日本を取り戻すお手伝いをしていきたいと思います。
 
八千代スタジオホームページ
 

世田谷区 講座「高齢者が蘇る"リズム運動"の力」

カテゴリ: 講習会 作成日:2021年06月30日(水)
東京都世田谷区 講座
「高齢者が蘇る"リズム運動"の力」を開催、せたがや元気体操リーダーの方々にご参加いただきました。
IMG 3459
 
健康づくりには運動は必要ですが中身が大切。
関節や骨格の安全を保持しながらも、日常生活に即役立つ運動選びについて確認しました。
 
IMG 3458
 
実技は音楽に合わせてリズム運動を行いました。
「見て・聞いて・まねをして考える」脳の活性にも有効なプログラムです。
軽快な音楽に参加の皆さんも自然と笑顔があふれます。
 
IMG 3473
 
終盤での質疑応答では指導現場の中での疑問点などたくさんの質問があり、皆さんとてもパワフル、そして健康づくりへの取り組みの熱心さが伝わりました。
企画いただいた世田谷区の職員の皆さま方もありがとうございました。
 
今日できたことが明日もできる、5年後も10年後もできる健康な体づくりを目指して運動プログラムの普及に努めていきたいと思います。
 
八千代スタジオホームページ

高知県四万十市「三矢八千代のフィットネス教室」

カテゴリ: 講習会 作成日:2020年02月09日(日)

高知県四万十市と日本体育大学連携事業
「三矢八千代のフィットネス教室」を開催いたしました。
冬の青空の気持ちの良い朝、たくさんの方々にご参加いただきました。

 

四万十ポスター①

 

ほとんどの方々が車を利用している地域、

エアロビクスで楽しみながら全身運動を行いました。

 

四万十レッスン

 

四万十①


また日常お家でできる
・脚力
・バランス
・柔軟性
をポイントとした運動をご紹介させていただきました。

 

 イス


四万十市は山、海、川の景色と空気がとても素晴らしく、おいしい食材もたくさんでした。

 

四万十川

 

また職員の皆さま方の健康づくりへの取り組みが大変熱心で、今回は本当にお世話になりました。
今後も、日本中の方々に楽しみながらできる健康スポーツを広めるよう精力的に活動して参りたいと思います。

 

ホームページ
www.yachiyostudio.com/

 

四万十スタッフ

西宮市「日本体育大学の先生といっしょに親子リズム体操教室・リズム運動教室」開催いたしました

カテゴリ: 講習会 作成日:2020年02月02日(日)
 皆さん、こんにちは。
八千代スタジオ インストラクター51期の佐藤です。
 
日体大非常勤講師を務めております山口先生と共に
兵庫県西宮市で開催された
『日本体育大学の先生といっしょに親子リズム運動教室(4·5歳児)・
リズム運動教室(小学生1~3年生)』に行って参りました。
 
 line 1322401381565857 20200202175507
 
八千代スタジオでは、大人だけでなく、子供の成長期に必要な体づくりと
運動能力の開発にも努めております。
 
4·5歳児を対象にした親子リズム運動教室には山口先生が担当です!
開始前から広〜い体育館を走り廻る元気な親子が沢山参加されました。
 西宮
 
手遊びやリズム運動、親子のふれあいも交えながら進めました。
親御さんと一緒の安心感もあり、のびのびと動く姿か印象的でした!
line 1322391937501642 20200202175523 
 
小学生1~3年生のリズム運動教室は私佐藤が担当です。
さすが甲子園球場のお膝元、みんな日頃から運動で体を動かしているようです。
 
今日のポイントは「胸を張る」「肘を伸ばす」。
正しい動き方のポイントで、しっかりと体を使うことができました!!
西宮2 
 
伸びるストレッチは正しい姿勢づくりの第一歩です。
 西宮3
 
1~3年生のみんなと最後に記念撮影!
line 1322519938446021 20200202175359
 
小学校低学年頃までは様々な運動経験が発育発達に大きく影響します。
今後もよく運動し、よく食べ、よく寝て成長して頂きたいと思います!
今日のお子様たちが、いつか日体大に進学し、再会できる事を夢みて…
 

厚木市 「三矢八千代の親子リズム体操」開催いたしました

カテゴリ: 講習会 作成日:2019年09月21日(土)
厚木市と学校法人日本体育大学連携事業
『三矢八千代の親子リズム体操』にて運動指導
  
皆さま、こんにちは。
八千代スタジオ インストラクター51期佐藤です。
ラグビーワールドカップが始まり、全国各地て熱戦が繰り広げられていますね!
 
日体大非常勤講師を務めております三矢先生、山口先生と共に、厚木市にて開催されました
『三矢八千代の親子リズム体操』の運動指導に行って参りました。
 あつぎ
 
元気いっぱいの3歳〜小学3年生のお子様と保護者の方、約250名にお集まり頂き、
未就学のお子様向けと小学生のお子様向けの2部構成でプログラムを行いました。 
 
幼少期は神経系の発達が著しい為、様々な運動経験が重要だと言われています。
子供の成長期に必要な体づくりと運動能力を引き出すようにプログラムを構成しています。
 
音楽に乗ってエアロビクスやジャンプ動作…
 厚木⑤
 
体の下を潜ったり…
厚木6
 
ペアストレッチも…
厚木③
 
親子の触れ合いを大切にしながら、普段の遊びや習い事とは一味違ったリズム運動を
体験して頂きました。 
厚木②
 
これからの運動能力の向上がとても楽しみです!
 
日頃子育てや仕事に忙しい保護者の方にとっても運動不足解消やリフレッシュになったようです。
今回をきっかけに是非、運動に取り組んで頂きたいと思います。
厚木7
 
八千代スタジオではあらゆる方々の健康、体づくり運動の開発、普及に努めております。
今後も日本中が元気になるよう、各地に伺わせて頂きます!!
 
 

日体大で小学生サッカービクス体験

カテゴリ: 講習会 作成日:2017年10月24日(火)

こんにちは、講師の小河です。

 

 10月14日に教育委員会スポーツ振興事業と日本体育大学の共同企画が開催されました。

今回は、長野県駒ヶ根市から元気な小学5・6年生が日体大に様々なスポーツ体験に訪れました。

男子は皆サッカーをやっていると言うことで、エアロビクスのテーマは、「リズム運動(サッカービクス)」

を使って個々の運動能力を見極める」です※「サッカービクス」は八千代スタジオの商標登録です。

サッカービクスは、色々なステップワークを有するエアロビクスダンス特有の身体能力が、サッカーに

必要な身体の巧みさに非常によく似ている事から、三矢先生が考案した世界初のサッカー上達のため

のトレーニングです。

サッカーだけでなくあらゆるスポーツには、全身をコーディネイトする〝ボディバランス〟や軽快に動く

の出来る〝リズム感〟が必要となります。

まず三矢先生のサッカー話、サッカーの神ジーコ邸に招かれた話・・など

皆さん興味津々です。

 

IMG 4602

 

さあ、ブラジルのサンバのリズムにあわせてサッカービクススタート!

 

IMG 4604

 

最初はなかなかリズムについて行けず苦戦・・・・。

三矢先生も指導に熱が入ります。

皆さん、すごく真剣!

 

IMG 4606

 

徐々にリズムにあわせて動けるようになってきました。

 

IMG 4608

 

ボディバランスも良くなってきました。

 

IMG 4610

 

汗をふきふき、休憩をとることも忘れ練習をしていた皆さん・・・。

すごい集中力に驚かされました。

そして、最後は私達が感動するくらいまで上達しました!!

このようなリズムを使ったトレーニングを子供の頃から行っていたら、どんなスポーツにも対応できる

器用な体が出来ることと思います。

これからも、様々なスポーツに役立つエアロビクス運動プログラムを提案していきたいと思います。

長野県駒ヶ根市職員の方々、ありがとうございました。

 

IMG 4621

 

一般社団法人バリアフリーフィットネス協会は、年齢、性別、体力、運動経験に問わず

あらゆる方々の健康維持増進のためにこれからも活動に励んでいきたいと思います。

http://www.yachiyostudio.com

 

 

 

夏休み小学生エアロビクス教室

カテゴリ: 講習会 作成日:2017年08月31日(木)

8月も今日でおしまい。こんにちは、講師の大津です。

 

教育委員会スポーツ振興事業と日本体育大学の共同企画が開催されました。

夏休みに、広島県呉市と神奈川県厚木市の元気な小学生が、日体大に来てくれました。

栄養についての勉強やソフトボールや体操、そしてエアロビクスを体験していただきました。

今回は5・6年生が日体大ゲストハウスに泊りがけです。

お互いに交流できたかな~

 

エアロビクスでは、リズムを使って子どもの身体能力を見極めるがテーマです。

柔軟性のチェック

 

IMG 6339

 

日頃の姿勢が大きく関わっていることも見逃せません。

 

バランスのチェック

 

IMG 6345

 

高学年ともなるとしっかりです!

 

初めてのエアロビクス

 

IMG 6353

 

みんなとても真剣に、そして笑顔と笑い声で取り組んでくれました!

集中力もすばらしかった!

 

リズムを使ったトレーニングがスポーツ指導の現場で実施されると、今以上に器用な体を

養うことができるはずです。

 

様々なスポーツに役立つエアロビクス運動プログラムを提案していきたいと思います。

厚木市、呉市の職員の方々、ありがとうございました。

 

 IMG 6365

一般社団法人バリアフリーフィットネス協会は、年齢、性別、体力、運動経験に問わず

あらゆる方々の健康維持増進のためにこれからも活動に励んでいきたいと思います。

 

http://www.yachiyostudio.com

親子エアロビクス運動教室

カテゴリ: 講習会 作成日:2017年08月01日(火)

皆さん、こんにちは。八千代スタジオチーフの小林です。

夏休みの真っ最中!埼玉県桶川市の教育委員会スポーツ振興事業と日本体育大学の企画で親子エアロビクス教室を開催いたしましたので様子をご紹介いたします。

日体

 

 さあ!楽しみながら色々な運動を習得しましょう~

はじめに親子でボール投げ。

ボール投げの色々なパターンを行いました。親子で息を合わせることができたかな~~

ボール

バランスはどうでしょう~

 バランス②

そしてエアロビクス♪

 エアロ①

 様々な動きで身体能力を伸ばして・・・

エアロ

 

将来はどんなスポーツに取り組んでいくのか楽しみですね。

桶川市のマスコットキャラクター「おけちゃん」と共に集合写真です。

集合

 

桶川市の職員の方々、ありがとうございました。

 

IMG 0677

 

一般社団法人バリアフリーフィットネス協会は、年齢、性別、体力、運動経験に問わず

あらゆる方々の健康維持増進のためにこれからも活動に励んでいきたいと思います。

http://www.yachiyostudio.com